宮崎ぶらぶら その1・・かな [ぶらぶら]

 
 



 
これは日曜日のこと・・・
 
宮崎神宮に来てみました。

DSC04579.JPG

DSC04580.JPG
 
 
 
 
 
 
DSC04582.JPG 
 
 
 
 
なにかいらっしゃいます。。  なんだろう。↓
DSC04584.JPG
 
 
 
DSC04585.JPG
 
 
DSC04587.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC04611.JPG
 
ちょっと歩くと、昔の家を移築した展示場がありました。
 
DSC04594.JPG 
以外に高い屋根。   秀才を育てるには、屋根の高い家に住むといい。。   ? 
 
DSC04600.JPG
 
火鉢がある。    昔おじいちゃんは、キセルを吸ってたっけ・・ 
 
 
DSC04606.JPG
なつかしい いろり。
 
 
 
 DSC04607.JPG
 
 
 
 
 
DSC04614.JPG 
 
知ってるかまどは、もうちょっと高さがあった。。 時代が違うか・・
 
DSC04615.JPG 
 
 
 
 
なつかしい感じの家。

150年から300年ぐらい前の家だそうです


DSC04621.JPG

DSC04623.JPG


昔の家のにおいがします、

南宮崎にあったおじいちゃんの家を思い出しますね。(ここまで古くはなかったが・・)

トイレが遠くにあって、夜行くのはとても怖かった。。。
 
DSC04634.JPG 
 
 
 
 
 
DSC04633.JPG 
 

昔はなんだか凄い大地主だったそうで・・
(ちょと自慢・・)

パン屋を始めて事業に大失敗したのよ。と母が申しておりました。




商売は難しいですね。










そういえば思い出しだしたけど、

以前、このおじいちゃんの土地の登記上の抵当権?があちこち残っており、そこに道路が通るので相続主(分割先)である
あなたに手放してほしい。 とかいう手紙が来て、(諭吉入ってた)

(でもたしか10年間・・だったか・・ 実質的に管理してなければ自分の物ではなくなる。とか言うのを聞いたことが
 あったので、たいして気にはしてなかったのですが・・)
 
 


その時印鑑押して出したら(諭吉ほしかったので・・)、 今度はまたちょと違う場所からも手紙が来て、  あれっ、これ続くの??

もしかして損してる?・・ とか思って、その二回目の時はそのままになってたのを思い出しました。




あれってどうなったんだろう。。

道路できたかしらん・・・



こういうのって、どうすればいいのか・・・ 誰か知ってたら教えてください。m(_ _)m






DSC04642.JPG

梅の花?が咲いています。

その横にはみかんもありました。
DSC04647.JPG
(この頃果物採ってないなぁ・・・)






帰りがけ、放し飼いなのでしょうか、にわとりさんの集団にも遭遇しました。
DSC04653.JPG
これが地鶏になるのかな・・・  違うな・・・




色々歩き回ったら、靴も汚れてしまった。。
DSC04654.JPG








 
 
 
 
平和台公園にも行きました。

 
子供の頃にこことこどもの国へはよく行ってた。




DSC04659.JPG
ホットドック屋があったので、買って色々話していると、
10円サービスしてくれました。(^^;)
 
DSC04660.JPG 
 
 
 
 
 
DSC04666.JPG 
 
手を叩くと、塔に反射してビーンと響く音がします。
 
DSC04668.JPG 
 
 
DSC04670.JPG
 
 
 
 
 
 
はにわさんもいました。
 
DSC04673.JPG 
このはにわ(人形のほう)  って、なんか、、貧乏な王子様?? とかの童話を思い出しますが・・
 

やさしい心の持ち主で、貧しい人に色々宝石の目とかをあげてしまって、最後は目も見えなくなってしまったけど、
住み着いた小鳥といつも一緒で、ボクはしあわせ。。 とかいう童話だったような。。
  (私と同じりっぱな考えをもった人だ 。。)
 
 
その挿絵がこんなはにわの様な絵でした。 たしか・・



 
 
 
 
 
DSC04675.JPG
 
これは。。 踊る女・・だそうです。


小学校の社会の教科書にも載ってましたね。
・・・ ホントカ?


 
 
 
 


DSC04677.JPG



DSC04680.JPG

DSC04684.JPG
帰りに西都でうなぎを食べて(稚魚が少ないそうでなんかめちゃ高くなってます) 帰ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
そして、南宮崎の家の跡にも寄ってみました。  (今は駐車場・・)
DSC04692.JPG

これはこの前来てから十年ぶりぐらいだから、もうよく判らない。。




小さい頃は近くに公園があり、その前の米屋さんのプラッシーを買ってもらえるのが楽しみでした。
(いゃ~、かわいいねぇ。。ポッ (*^^*)




10年前にはその公園も無くなり・・・

米屋さんは残ってたんだけど、(母のことを覚えていてくれました)





今ではその目印もなくなっていて・・・

たぶんここだと思うんだが・・・

DSC04693.JPG

ここが公園だったような・・・






まぁ、こんなカンジでいろいろぶらぶらっ、  としています。










さて、来週はどこに行こうかな・・・





 お し ま い。
 
 


nice!(10)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 30

もっち

凄く雰囲気のある旧家ですね。
こういう旧家に住んだ事ないんだけど凄く懐かしく思えるのは何故?(^^ゞ

僕も4歳の頃住んでた街の公園に行ってみたことがあります。
あの当時は、必死で乗り越えてた塀が今はなんなく股ごせてしまうのに
驚き あんなに広く感じてた公園が狭く見えて不思議な感覚でした。

あたり前なんだけどね。(^^ゞ
by もっち (2012-03-07 04:22) 

響

くど造りの家かな?
こんな場所はちゃつばあさんが似合うな。
なるほど~、宮崎県ご出身だったのですね?
うなぎ、うまそ~。

by (2012-03-07 05:21) 

肥前のFe

南九州 なつかしい家の佇まい 想い出の旅ですね
  踊る埴輪 彼女らの時代 音楽はどんなのだったか
  たぶん 極めて野生的だったのだろう ・・・ 妄想が膨らみました^^
by 肥前のFe (2012-03-07 08:16) 

ひろろん

もっちさんへ
子供の頃どこかに遊びに行った記憶があるとか・・?
そうそう、ここの公園ももうでっかーいと思ってました。
たしか小学校ぐらいでおじいちゃんは引っ越したので、その時までの記憶なんです。
いとこと遊んだ あれ何の部屋だっけ、えらい荷物があった・・ 鬼ごっこしただけなのに
とても楽しかった記憶があります。
by ひろろん (2012-03-07 23:37) 

ひろろん

響さんへ
ちゃつばあさんって・・・(笑)
母は宮崎、父は長崎、生まれは帯広、
いったいどういう接点だろう  ・・知ってはいますが。(笑)
うなぎはねぇ・・経費節減のためかゴハ・・・
諫早においしい店があるんだけど・・場所が・・判らないんです。。
by ひろろん (2012-03-07 23:42) 

ひろろん

肥前のFeさんへ
そうですね~、暖かくていいところです。
プッ・・・ 野性的な妄想??、、フラメンコか何かですかね??(^^;)
by ひろろん (2012-03-07 23:47) 

肥前のFe

諫早のうなぎ屋さん
  たぶん ここのことと思いますけど^^
  http://www.fwd-net.com/san/fukudaya.html
  ほかにも うなぎ屋 あります^^
by 肥前のFe (2012-03-08 07:56) 

tonoji

宮崎・長崎・・・そして札幌
全国股に掛けて、育ったんですね(T_T)
平和台公園は、ちょと行って見たくなりました
( ..)φメモメモ
by tonoji (2012-03-08 09:30) 

yosi

昔の民家が移築された神宮は、宮地だけ神社を思い出させます。
八紘一宇の塔は幼稚園の頃の写真にあるんで
宮崎に行ったのは覚えてるんだけど何処だったのかなーって・・(・_・)ソコなのね。
by yosi (2012-03-08 18:23) 

ひろろん

肥前のFeさんへ
福田屋、ここかなぁ・・ 裏の入り口が似ているような・・
でっかい駐車場があったとこなんですが・・
諫早のうなぎは焼き具合がしっかりさくっとしていて、やっぱりボクは諫早がいい感じ!(^^;)
今度寄って見ます!
by ひろろん (2012-03-08 22:26) 

ひろろん

tonojiさんへ
股に掛けてって・・か、かんべんして下さい。m(_ _)m
北海道から九州に来るときに万博があってて寄ったとか寄らなかったとか・・
熱出して大変だったらしいです。(笑)
平和台公園はすぐ見終わると思うので、何かとセットがいいかもです~。(^^;)
by ひろろん (2012-03-08 22:28) 

ひろろん

yosiさんへ
そうです宮地嶽、あそこもいいですね、なんか響さんのブログとかぶってます。
yosiさんも来た事あったんですね~
by ひろろん (2012-03-08 22:30) 

redtailcat

昔、自分が住んでいた土地を訪ねるのって、
いいものですよね。
変わっていて寂しくなっちゃったりもするけど。
私の父も転勤族だったので、小学校だけでも6回
転校したので、そういう意味では懐かしむ土地が
たくさんありますw
また今度、回って見ようかな~
by redtailcat (2012-03-09 00:31) 

kokoro

うちの祖父母宅もトイレが遠くて夜1人では行けませんでした(汗)
しかもトイレが入り口側から手洗い、男性専用、男女兼用という順にあって
いつもトイレに行きたくなると祖母と手をつなぎ、入り口からは1人になるため
祖母に待っていてもらいオルゴールを鳴らし、「ばあちゃんいるー??」
ってずっと声をかけてました(笑)ムカデもクモもでるこわ~いお家でした。
by kokoro (2012-03-09 01:17) 

T2

宮崎神社、由緒のある神社ですが
まだ行ったことがないです
あ、“誰か?”の件はわかりますよ
詳しくは・・・・ どうやって連絡しましょ?
by T2 (2012-03-09 07:22) 

ひろろん

redさんへ
そうそう、いいです~
あ)、でも私が住んでいたわけでは・・
実は北海道帯広にも行った事があります。でも正確な場所は判らなかった。
いくつか過去の住居に行きましたが、住んでいた建物は大体残ってないのでそこが悲しいです。。(T_T;)
by ひろろん (2012-03-09 22:53) 

ひろろん

kokoroさんへ
そうそう、昔の家の夜のトイレは怖いですよね、なんだか距離がありすぎて・・
あはは、怖いからオルゴール?
ばあちゃんいるー? って声かけるのは、なんか似たような思い出が・・
はて、何だろう・・・
幼いときに風邪で寝ていて母さんを呼んでたような・・・(^^;)
by ひろろん (2012-03-09 22:57) 

ひろろん

T2さんへ
なんか宮崎って神話の里っていうか、ホントに天皇が発生?した地なんでしょうね。。
元は大地主かなにかでしょうけど・・まさか宇宙人??
"誰か"?? ・・・  あ、いや(笑)特に特定の人を指した訳じゃないですよ~(^^;)
つい雰囲気で・・・ブログなのでジョークが入ってると思ってください。スイマセン m(_ _;)m
by ひろろん (2012-03-09 23:12) 

にゃびのママ

なかなか駆け足だと宮崎も観光地どまりになってしまいます。
じっくりと回ってみたいですね。

しかし、踊る女?
ちと...なぁ~(爆)
by にゃびのママ (2012-03-10 11:53) 

瓜坊主

ずいぶん前だけど、建て替える前に住んでた家には土間に釜戸の跡がのこっていました。
もちろんカマドウマも普通にいたりして(笑)

「はにまるくん」もイイ味だしてますね~
「躍る女」、小学生の時、図工でまさにコレを作った記憶が(笑)
by 瓜坊主 (2012-03-10 20:48) 

ひろろん

にゃびのママさんへ
そうですよね~関東からだとやはり大変。
私は出張中なのでゆっくり回ってみたいと思ってます。
踊る女というよりか歌う女ですよね。
なんか日本人には見えない気が・・(^^;)
by ひろろん (2012-03-12 00:52) 

ひろろん

瓜坊主さんへ
でしょー踊る女、教科書に載ってたからだったりして・・・
叫んでいるようにも見えますよね
あ) ムンクの叫びかも。
by ひろろん (2012-03-12 00:54) 

りか

九州も寒そう。冬に雪のない景色は、何だか変ですね(笑)
札幌はもう少しで雪がなくなると思いますが、今日は雪がチラチラ
まだマイナス気温で寒いです。
古民家はいま若者に人気物件ですよね。
我家にも囲炉裏がありましたが、今は美容室の床の下に埋まっています。
歴史ある建造物。訪ねてみたいです。
うなぎなんてもう10年以上食べていないかも。
鶏はチャボとミソ鳥ですね。毎日玉子を産むので玉子代助かります(笑)
私も東京都中野区の住んでいた家を見に行ったら、駐車場になっていました。
by りか (2012-03-13 11:17) 

ひろろん

りかさんへ
九州も寒いけど北海道みたいにキャベツがコチコチとかは無いので、
やっぱ暖かいんだろうと思います。
古民家はいま若者に人気なんですか? そこに目が行くボクもナウイヤング?? (笑)
うなぎなんてキャンプ行くのを一回ガマンすれば食べれますよ。(^^;)
生協の宅配のが以外とおいしかったりして。家で二度焼きしてたれ付けて・・
トッピングに厚揚げを入れてカサ増ししたりして・・(笑) 結構好きなんです、
この厚揚げトッピング。(笑)
by ひろろん (2012-03-13 22:42) 

obasan

幸福の王子・・がこんなところでつながってるとは思わなかった。
学生時代の夏休み・・友人宅を拠点にあそんだ日を思い出しました。
友人は宮崎大神宮となりの高校出身でした
by obasan (2012-03-14 00:18) 

tansta

幸福の王子ってヨーロッパの王子様の像では?・・はにわのイメージはないけど・・
一人で思い出の地をたどっているんですね・・宮崎に単身赴任してるんですか?

by tansta (2012-03-14 22:35) 

ひろろん

obasanさんへ
あはは、そうそう、幸福の王子です。 思い出しましたー(^^;)
はにわのような挿絵が載ってませんでした?
学生時代・・ 私も東京で友人のアパートにお世話になったことがあります。
友人が福岡に帰郷したあとも、しばらく一人で残って住んでいたという・・・(笑)
by ひろろん (2012-03-15 01:11) 

ひろろん

tanstaさんへ
ヨーロッパの王子様の像? そうなんですか、子供の頃童話で読んだんですが・・
すいません。その時の本の挿絵がこんなカンジだったんですが・・
宮崎は長期出張中です。今週末は福岡なので走れるかな~とは思ってはいるんですが・・
by ひろろん (2012-03-15 01:18) 

りか

昨日マイナス気温なのに、ひとっ走りしてきました。www
今日は打って変わって、冬に逆戻り…東区は真っ白です。
そうよ!古民家を好むナウイヤング(笑)が流行ってるんだよ~v(^-^)v
さっき仕事が終わって、今夜はオリオンビールで宅呑み中です。
by りか (2012-03-19 21:24) 

ひろろん

りかさんへ
昨日のマイナス気温から打って変わって冬って・・すでに充分冬のような気が・・(^^;)
こっちは10~16度と暖かいです、休日はバイクで走りまわっていました。で今、宮崎。。
いや~よく走った週末だった。。。
by ひろろん (2012-03-21 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜の日南海岸急ぐ理由。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。