続 嘉瀬川ダム [いろいろ]



簡単ですが嘉瀬川ダムの続きです。






2008年10月19日

前回の記事に引き続き、今度は昼間に来た時の風景。


この写真だけはパンフかなにかのものです。

Kasegawa.jpg

 
 
橋を渡った所からの写真。

P1000272.JPG
 
P1000273.JPG 

ちょっと降りてみましょう。(この頃はまだ下のほうに降りれた)

P1000279.JPG


ここから先の写真ですが、今は全て沈んでいる場所です。

P1000285.JPG

さっきの写真の橋の所。
 
 
 

P1000287.JPG
 
この石橋も。
 
P1000288.JPG 
 
P1000289.JPG 
 
 
 
P1000291.JPG 
この発電所も。。


P1000294.JPG

この川も。。。


P1000297.JPG

この神社はどうなのかなぁ。
(今年8月に行ったときは、道路封鎖されててここまでは来れませんでした)



P1000307.JPG
橋を下から。



P1000309.JPG
ここも今は沈んでいます。
 
 
ダムのようす。 

P1000319.JPG


 
 


2009年5月9日

この日はバンディットのタンデムで来ました。(なつかしー)
あーでも肝心のダムを撮ってない。。。あはは、意味なし。
でも神社だけは撮ってました。

P1020381.JPG

P1020385.JPG

P1020390.JPG


 
 
 
 
 
2011年6月3日

この日は水が入りだしてると聞いて、あわてて来ました。
水がかなり入っています。

P1120195.JPG

P1120199.JPG

道が沈んでいくとこを見ていると、結構ジーンと来るものがあります。
 
 
P1120208.JPG 
 
もう石橋とか発電所とか全部沈んじゃいました。

P1120211.JPG

P1120249.JPG
 
P1120261.JPG 
 
  
 
 
 
 
帰り、なぜかロードスターが何台も置いてある場所で。(笑)
 
P1120288.JPG 
 
よっぽど好きなんでしょうね。(仲間とサーキット走ってた車とかかしら・・)
同じ車複数台で競い合うと技量がモロに出て面白いんですよね。(なかなか抜けないし・・)
当時はどっかーんターボ車ばっかり流行っていましたが、この車はNAでいかにもスポーツカーって感じで、
気持ちよく走れる車です。




 
 
 
2011年8月14日

この日は友人達と朝GOツーで来ました。
(ですが彼らは本来、ここに居てはならないはずとの事で出演は無し。(笑))

もう完全に沈んでしまっています。

P1140766.JPG

P1140788.JPG

 
 
 
 
 

最後に水が入る前と入った後の写真を
(撮った位置はちょっと違いますが・・・)

P1000272.JPG
こんなになっちゃいました.JPG

凄いね。。
 
 
 

人間って凄いわ。
 
 
 
 
 
 
 
こうやって近代化遺産は産声を上げるのでしょう。(いや、まだ遺産では無いけど・・)



 
 
 
 
 

このダムの為に沈んだ地域の方には、なんと言っていいか、言葉が見つかりませんが・・・

このダムは発電とかではなく、十何年に一度の洪水などの治水用に作られたものということですが、

作ったからには役に立ってもらいたいものです。
 
 
 
 
 
 
  嘉瀬川ダム
 
 
  あと何十年か後、沈んだ発電所とかが、渇水でまた出てきたとき、
 
  凄いー って見に来るバイク乗り達・・・が、
 
  そのうち・・  出てくるんでしょうか。。。    (微笑み)
 
 
 
 
       お し ま い 。 
 
 
 
 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 9

T2

銀河大橋から下に見えていた
「鷹の羽橋」は沈んだようですが
「菖蒲橋」は、禄太郎さん情報で移築されたと聞いてます
まだ、見に行ってないんで探しに行かなきゃ、です

by T2 (2011-10-18 23:20) 

ANIKI

こうして年を追って撮影されていると感慨深いのもがあります。
貴重な眼鏡橋が・・・その先にある墓標(石碑?)が移植されているのか
気になります。。
by ANIKI (2011-10-19 19:32) 

ひろろん

T2さんへ
菖蒲橋ってこの石橋のことでしょうか?
ぜひ見てみたいです。
by ひろろん (2011-10-20 01:15) 

ひろろん

ANIKIさんへ
墓標(石碑?) ・・ほんとだ
気になりますね。。。これは行かなきゃ。。っていつになるのか。。
by ひろろん (2011-10-20 01:22) 

響

すばらしいドキュメント記事です。
一度消えた風景は戻ってこないので
貴重な写真になりそう。

by (2011-10-20 03:07) 

ひろろん

えーっ、響さんからそんなこと言われるとマジうれしいわ。
(でも、たしか以前、ハイキョじゃないなんて言ってたよーな。。。といってミル (^^;)
あーでも、もうちょっと気合入れて作ればよかったかな。。
三年越しの写真だし。。  もちょっと話あったような、 膨らましてもよかった。。と後悔。(笑)
by ひろろん (2011-10-20 23:20) 

シリウス

こんばんはヽ(・∀・)ノかなり時間が経ってますがコメントしたくて書き込みしました。貴重な写真がアップしてあり嬉しくて。。。今から15、16年ほど前にヤマメを釣りに先輩に誘われて行ってました。昨日その先輩から久しぶりに「あのヤマメ釣ってたとこどこだったかおぼえてる?」と聞かれ「そう言えば去年偶然近くを通ったら道が新しくなってて分からなくなってました」って事で気になり行ってみたらどう考えてもナビの道がダムの湖底を走ってるではないですか。「これは間違いなく水没したな(´;ω;`)」とガッカリして帰宅しググってこのページを見つけた次第でした。古い幼稚園や石畳の橋等何かタイムスリップしたような所だったんでいつかバイクでまた行きたいと思ってたんでかなりショックです。おっしゃる通り沈んだ所の方々にはなんて言ったらよいか言葉も見つかりません。こうなったからにはせめて役に立つ建設物にしてもらいたいものです。長文失礼しましたm(_)m
by シリウス (2017-03-13 21:35) 

ひろろん

シリウスさん、こんばんは
ってもう一年経ってますね。この前、いや数年前か、背振の方にも新しいダムが出来、また新しいバイク乗りの方がブログだったかなレポしてらしたのを見ました。新たに湖底に沈んだ場所があったようです。
時代は繰り返しているのですね〜、。なんだか廃墟もこれに通ずるものがあるような。
この頃ツーで廃墟に行ってないけど、久しぶりにソロで行ってみたくなりました。o(^-^)o
by ひろろん (2018-03-22 21:01) 

シリウス

ひろろんさん こんばんはo(^▽^)o                はい、2年位前だったでしょうか(~_~;)南畑の上流に出来ましたね(~_~;)                             あそこも昔、背振山に登る時に登山道まで行く途中に民家があったんでやはり沈んでるのでは(~_~;)                    嘉瀬川ダムはこの一年前の書き込み以来時々行ってます。       ダムに関しては賛否両論ですがサビれた村が無くなりダムが出来たおかげで人が沢山来るから結果良かったと思うなんて心無い人もいました。  その沢山来る人のうちバイクで走るライダーによって鷹の羽橋付近の道はサーキットになってるとこもあり両手で良かったと言える状態ではないと思います(~_~;)先週、嘉瀬川ダム付近でバイク死亡事故が発生した直後の現場に遭遇しました(´-ω-`)行く度に鷹の羽公園から旧道を見下ろして釣りをしてた頃に思いを馳せてます(´-ω-`)変わり果ててしまってますがどうしても嘉瀬川ダムが出来て良かったとはおもえませんね(~_~;)もしダムでお会いする事がありましたらどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m          
by シリウス (2018-05-02 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。