西都をぶらぶら   その2 [ぶらぶら]


 
  
 
画像 011.jpg
 
西都、やっぱりなにもないところです。  (ご、こめんなさい・・ ホントはちゃんとしたでっかいパチンコ屋もあるんですが・・
                                ブログ的に映えるかと・・)
 

 
 
 
 
 
 
 
でも、これならあります。
 
 
それは、お墓。。
 
 
 
 
 
再び、  西都原古墳群に行きました。

 
 
 
 
 
んで、最初にお断り致しますが、

今日のひろろんブログは、ちょっとグロい写真が出てくることがあるやもしれません。。
 
 
 
 
ご了承下さい。
 
 
 
 
 

あ、 いや覚悟してください。
 
 
 
********************************************************


まずは案内所で勧められた建物へ
 
DSC06388.JPG 
 
DSC06389.JPG 
さて、わくわくして入ってみますが、
 
 
 
DSC06393.JPG 
 
 
いざ入ってみると、そこはお墓。。
(まぁ当然ですけど・・)
 
DSC06396.JPG
 
んでもって、だれもいません。
(お墓ですからね・・)
 
 
 
DSC06395.JPG 
受付もだれもおらん。。
 

えっ、ここホントに開いてるの??
 
 
 
 
 
ちょっとこれは・・・ 
 
ゆ、勇気を出して・・・
 
 
 
 
 
DSC06397.JPG 
 
 
DSC06398.JPG
ほほぅ、

最古のものは3世紀だそうです・・1700年前か・・

 
 
って、  びっくりして振り向いた・・  ピューゥ って
つおぃ風の音でなんとも言えない雰囲気・・
(たしか強風が吹いていた日です)
 
 
 
DSC06406.JPG
 
100号墳、まっくろやなー

ここは非常に気になります。 (この後、見に行きました)



DSC06408.JPG
 
どどーん。(ナンマイダブ ナンマイダブ)
 
説明は特に必要ないですよね。。
 
DSC06409.JPG 
うひゃ~っ
 
 
DSC06410.JPG
 
 ・・・・・
 

DSC06414.JPG
 
まだ未発掘!  ・・っちゅーことは、
あそこにまだ眠っているのね。。


・・・・・
DSC06415.JPG
 
 ・・・・・
 

子供でしょうか・・・
ちょっと小さめの古墳です。
(近くに埋葬されたのね・・)
 

DSC06417.JPG
 
 
DSC06421.JPG 
 
あー、怖かった。。
まじ、こんなの、一人で見に来るもんじゃありませんね。。
 
 
っても、まぁ、いままでの人類はみんな土に眠ってる訳ですから、
 お墓ぐらい、どこにでもある訳ですし・・ ご先祖様と思えば・・・  と言い聞かせて・・・
 
DSC06423.JPG 
 
ひと通り見終わってさっさと裏手のドアから出ようとしたら、カギかかってて、
 
また表まで戻って~  、ってもー  ホント怖いわ。。  やっぱり怖い。。
 

(今、ホテルでこれを書いてるんですが、見てると、またまた怖くなる~)
 
 
 
 
 
 
DSC06426.JPG
 
はー、お外に出てきました。
 
なんてすがすがしいんでしょう。


 
 
 
 
では、気持ちを切り替えて、この西都原古墳での最古の古墳を見に行きましょう。
 
DSC06432.JPG
 
 第81号古墳です。(3世紀)
 
 
これらしいんですけど、どこにも入り口が開いてません。
(埋めちゃったようです・・)
 
DSC06433.JPG 
 
どこが入り口か全然わからん。。

ここらへん??
 
 
 
 
 
 

じゃ、次・・いきます。
DSC06438.JPG
 
DSC06439.JPG 

んでここでカメラのバッテリーがお亡くなりに・・・

しかたなくIPhoneに切替ます。

 
 
 
次は100号墳
 
画像 021.jpg 
なんだかまっくろなのですが、ここは調べた後のようで、

まだ草が生えてない、できた当時と同じような古墳のカンジが見れるみたいです。
 
画像 025.jpg 
 
画像 027.jpg 
 
画像 030.jpg 
こんなに石がごろごろしてるんですね。
 
画像 032.jpg 
 
画像 034.jpg 
ここも入り口が全然わかりません。
 
 
 
 
 
 
さて、次。
 
 
ここはこの前見れなかったライブカメラがある古墳です。
 
画像 037.jpg
 
画像 041.jpg
 
 
画像 049.jpg 
カメラを操作してあちこち中の様子を見れるんですが・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
いきなり人の顔が


どぉ~ん、 とか、出てきたらめっちゃー怖いでしょうね。。

失神するカモ。。いやホント。
(ビクビクしながら見ています) 
 
 

画像 045.jpg
 
これを見ると、どうやら、この床の下が古墳らしい。。

画像 046.jpg

こ、ここ。。。。
 
 
 なんかひび割れてまつけど・・
 
 
 
 
 
 
 
し、しかし、この部屋は何かしら・・
 ビクビク・・
 
画像 052.jpg
 
画像 038.jpg 
 
カギ掛かってますが・・

めっちゃ気になります。。
 
  
 
 
ってかこれが入り口の階段だな・・たぶん。
 
 

ぞぞぞーっ。。。
 
 
 
 
 

段々怖くなってきたんで、そそくさとここも出ます。

 
 
 
画像 053.jpg 
 
あとは博物館に入って色々見ましたが、
 
DSC06450.JPG 
 
これ・・ 姶良丹沢火山灰といって、関東から朝鮮半島まで埋め尽くしたようです・・
古墳と関係あるのか??  はるか昔です。。
 
DSC06472.JPG 
 
当初の目的、(この古墳が天孫降臨と関係があるのか・・・宮内庁の土地があるのでそう考えたんですが・・)

さっぱり判りませんでした。 (たぶん、ネットで調べたほうが色々判るんでしょうね・・)

 
 
 

ってカンジであまり収穫は無かったけど、びくびくできました~。
 
 
 
 
それと、菜の花と桜がとても綺麗な西都原でした。。
DSC06442.JPG
 
 
 
 
 お し ま い。

 
 
 
 
 
 
 
 
 

あら・・ グロい写真は・・

やっぱりカットしました。。

だって、怖すぎるし・・・
 
 
 
でわぁ~。
 
 



nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 10

響

太古のロマンだねぇ。
古墳から発掘された人骨は
遺跡レベルになると全然怖さを
感じなくなります。
さすがに西都原は規模がでっかいな。
by (2012-04-09 07:20) 

yosi

写真を見て驚いたのは、古墳の構造です。
土盛りだけかと思ったら、グリ石などを入れて補強しているんですね。
先人の土木技術の技を見せられました。
by yosi (2012-04-09 07:44) 

せつら

こんなにマジマジ古墳って見ないから歴史を感じますね♪
他の見学者もオマケに受け付けもいないって……やっぱり怖い!(><)
誰も居ないって思って見てたら見えちゃいけないお墓の持ち主が横に立ってたりして(汗)
by せつら (2012-04-09 08:50) 

yosi

近くに芝桜の近いところがありませんか。
良ければ行ってみればー。
by yosi (2012-04-09 14:26) 

ひろろん

響さんへ
そうですよね、同じ骨なのに不思議。。
1700年前はどんなくらししてたんでしょうか。。
しゃれこうべもいくつかあったんですが、ブログとしては自粛しました。
(いや、自分にあてはめて、1700年後に掘り出されてブログに載っかるのはイヤダな~(-_-;)
 と思ったもんで・・)
by ひろろん (2012-04-09 20:42) 

ひろろん

yosiさんへ
こ、こふんのこうぞう??
グリ石?
さては、yosiさん、ダム職人かなにか(たとえがヘン・・)ですかね??
by ひろろん (2012-04-09 20:44) 

ひろろん

せつらさんへ
そうなんです、しゅつちょーでヒマでないと、あんまりこんなとこ一人では行かない・・(笑)
受付がいないのは怖かった。。でも自分が受付しろと言われてもいやだけど・・
こんなとこに一日中、一人でいたらおかしくなります。(笑)
いや~、写真はホント・・帰ってからおそるおそる見てました。。
by ひろろん (2012-04-09 20:46) 

ひろろん

yosiさんへ
芝桜・・・ってどんなんだったっけ・・(爆)
築城基地の近くに綺麗なさくらみたいなの・・が咲いてたけど・・
by ひろろん (2012-04-09 20:47) 

もっち

グロいって言うからいつ出てくるかドキドキしながら読んでたのに~(笑)

しかし素晴らしい施設ですね。
ここまで完璧な保存施設は、初めて見ました。

一番最初のパチンコ屋さんの画像
メチャメチャ昭和の香りがしますね~
子供の頃見た風景です。
by もっち (2012-04-09 22:18) 

ひろろん

もっちさんへ
あはは、わたくしのブログは格調高さを目指してますので、自粛いたしました。(笑)
かなり大規模ですよね、あまり他の施設は知らないけど・・
あ、大宰府の歴史資料館(あの大きな博物館の近く)にもたしかカメ棺(お墓)が置いてあったな。。
パチンコ屋さんはねぇ、カンバンがネオンサインですもんね。。昭和何年頃だろう・・
by ひろろん (2012-04-10 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。