日光(東照宮編) その2?  ・・その3 かな? [東京・・・車で]


 
  9月4日 
 
 
 
 東照宮編、 あのまま記事を続けるつもりだったが・・  もうすでにみなさまのコメが入っているので、
 
続きはこちらにします。。   (もぅ~、ボクのブログっていいかげんだな、あははは~(^^;)
     日光(東照宮編) その2 って一体何のその2なんか、まったーく判らんし・・・   
     判りにくくてゴメンなさい。   でも、  まぁいいっか・・・ な
 
 
 
 
 
 
 
 
でもって続き・・
 
 
 
 
 
では、ここからはおごそかに、      格調高く、いきます。。 (よく言うし・・)
 
 
DSC00287.JPG 
唐門(からもん)    合ってるかな・・ かなり前にメモだけ打ったもんで・・間違ってるかも・・
 
DSC00292.JPG
 
DSC00293.JPG 
 
DSC00294.JPG 
 
DSC00295.JPG 
 
 工事中です。。      あっ、たしかここが唐門だったな・・
 
DSC00296.JPG 
 
 
DSC00297.JPG 
眠り猫(ねむりねこ)
 
DSC00299.JPG 
 
なんかちゃんと撮れてないなぁ・・  他のHPで見たほうがいいような・・(笑)
 
 
DSC00301.JPG 
廻廊(かいろう)

 
DSC00303.JPG
奥宮へ
   も~ゾクゾクしてきますよ。。 

DSC00305.JPG 
 
 
 
ここからは、たしか期間限定公開中の空間です。 (なんせ何百年ぶりの公開?・・いつまでなんだろう・・)
 
DSC00306.JPG 
しっぽり・・・ (笑)  としてますね。。
 
 
DSC00309.JPG 
 
DSC00312.JPG 
 
DSC00314.JPG 
 
DSC00315.JPG 
 
DSC00316.JPG 

DSC00318.JPG 
 
 
 
 
DSC00334.JPG 
 
御棺です。 
 
 
DSC00320.JPG 
 
DSC00321.JPG 
 
DSC00322.JPG 
 
もぅ~、めちゃめちゃおごそかな気持ちに浸ります。
 
 
 
 
なんといっても、ここが出来た江戸時代には平民ごときが(私のことね・・) こんな場所に入れるはずはありませんし~
 
いい時代になったものです。。
 
 
 
 
 
さすがにシェンロンはできんな~    (ここでやったら、警備員にでったい捕まる~)   
 
ってもここに警備員はいなかったけどぉ・・・       ってか、お墓やけん場違いよね。。
  
DSC00323.JPG 
 
DSC00324.JPG 
 
DSC00326.JPG 
 
DSC00327.JPG
 
 
 
 
DSC00339.JPG 
 
DSC00340.JPG 
 
 
DSC00342.JPG 
 
戻ってきました~
 
 
DSC00344.JPG 
 
 
 
DSC00284.JPG 
 
 ここの奥~                                             ↑ この先
 
御本社拝殿(将軍着座の間というのがある。。)
 
 
ここがですねぇ~ 撮影禁止が残念~

 
 
 
  
天井のマスの絵?(なんて言うんだ)が、もうとてもすばらしかったです。

ほんとに。。一度見てみてください。


 

 

あと、拍手が天井にカンカンと響くなんだったっけ・・・・トラの絵?  あーもぅ忘れたー(笑)

            ・・・  (り、龍みたいですね) ・・・ (汗)
 
 
 
ここは一押し。 絶対はずせません。  
 
         めずらしくお守りなんぞを買って。。
 
 
DSC00345.JPG
 

DSC00347.JPG 

DSC00350.JPG 
 
もう時間がない・・・  しまっちゃうので仕方なく後にします。
 
 
 
 
 
 
あ~ よかったなぁ~
 
 
 
 
 
DSC00356.JPG 
 
DSC00361.JPG 
 
DSC00362.JPG 
 
DSC00363.JPG 
 
DSC00364.JPG 
 
DSC00366.JPG 
写真だらけですが・・・(笑)
 
 
DSC00369.JPG 
 
もう暗かったので、二荒山神社はちょっと見ただけ~、輪王寺は外から眺めただけ~
 
 
DSC00377.JPG 
 
あー 五重塔(ごじゅうのとう)

 
 
失敗~、最後に見たので、もう暗くて見えなかった。。 もうざんねん~~~
 

 
 
 

そして、東照宮を後にしました。
DSC00375.JPG


DSC00381.JPG

 
 
 
今度は、ここの奥にも行きたいなぁ~
 
DSC00380.JPG 
 
 
DSC00382.JPG 
 
 
 
 
DSC00385.JPG 
 
ほへ~  渋滞らしい。
 
 
 
なんか食べてかえろぅ
 
DSC00388.JPG 
湯葉そばを食べてみました。。
 
DSC00390.JPG 
 
なんか、こんなときは麺類ばっか食べてる気がする。。
 
 
別になんでも好きなんだけど、 やっぱ時間に追いかけられてるのかな~
 
 
 
 
 
DSC00392.JPG 
 
日光ねぇ・・・
 
 
 
 
 
 
DSC00398.JPG 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それから時がすぎ・・・     チュンチュン 
 
 



最後の東京出張で、伊豆箱根リベンジか日光かを迷いつつ、東照宮のホームページを見てると・・
もう写真見てると・・・  日光に決定~!
 
 
 
 
 
 


行くぞ~関東 待ってろよ~        って行ってきたけど、結局土日休みなしで、
行けんやった、くやしい出張になりました。(ToT;)

 

なんだか、すっかり東照宮のトリコになってますが、(笑)


東照宮って全国に500社程度あったらしい。。


(現存は100社程度とのこと)    九州にもあるのかしらん。。  近くにあれば行ってみたい。。

 
って、まだ検索してないんだけどもぉ~





じゃ、今日はこのへんで・・・・  お し ま い 。
 
 
 
 
 
 
 
 
DSC00405.JPG
レンタカーの後は、電車で歩いて帰ります。。  (こ、これがツライ・・(笑)) 

  
 
 
    

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

とり天

東照宮に行ったのは、もう15年も前です。
思い出させてくれてありがとうございます!
あのネコーーーーーーー!!!! わすれない。。
by とり天 (2011-11-18 23:53) 

ひろろん

わおっ! とり天さんこんばんは。
さすがですねぇ、15年も前に・・・
あっ、とりてんさんへのおみや・・ どうしよう。
あれから赤富士もっこりも探したんですよ~、中央道のPAで・・
でも、もう置いてないとの事でした~     ぴゅーっ (北風)・・・
by ひろろん (2011-11-19 02:37) 

yosi

左甚五郎ってチョウナ一本で掘ったんだっけ。
私は日光東照宮に参拝したことはないんですが、
自分が歩いて参拝したような気分になれました。
・・・それと湯葉そばのつゆの色は黒いね~っ、やっぱ関東だね。(笑)
by yosi (2011-11-19 15:59) 

ひろろん

yosiさんへ
えっ、そ、そんな、 ボクに聞かないで下さい~ (笑)
あわてて調べましたよ、左甚五郎作って写真にもありますね。。 さらに笑
なんかね~歴史ってやっぱ重厚。。 いろんな人のドラマがあったんだろうなぁ~
もうガッツリ気になってますね~この頃京都奈良方面が~(笑)
ソバのつゆはねぇ、これはこれでおいしいんだ~。  関東の人が九州に来てたとき言ってたけど、時々あのしょうゆの甘いつゆが飲みたくなるんだよなぁ~って。
hoshizouさんもコメしてましたよね。どっかで。。   私もわかります。
by ひろろん (2011-11-20 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。